いゃぁ~、参ったね!

昨晩から 冷たい雨が 一晩中降っていた。

いつもなら。雨が降る度に 温かくなるのであるが

今回は、違う!

 

そう、大陸から 寒気が降りて来ている。

しかも、居座りそうなのです。

 

 

それでも、朝 起きて見ると 雨は止んでいた。

目の前の里山 海抜600mを越える辺りまで霧で被われている。

 

f:id:kanjuku107:20190328105018j:plain

そりの隙間から

f:id:kanjuku107:20190328105040j:plain

白い模様が見えた。

どうも、その辺りから 雪景色になっていた。

 

 

姨捨方面を見たら サービスエリア辺りも白くなっていた。

標高が高い里山でも 雨が雪になった様です。

 

 

一昨日、咲き始めたカタクリ

当然に 咲いたものの 夕方になると 花弁を閉じますが

こんな天気なので たぶん、数日は 開かないかも?!

 

 

 

急遽、県道沿いに貼ってある 「 花情報 」を切り替える事に

例によって、パソコンを使い 印刷し ラミネート処理を

そして、裏面に マジックテープを貼り付ける が

そのテープ 百均で買った物が 2枚しか残っていないので

ハサミで 少し、細めに切って 4枚分作りました。

 

 

そして、現場へ駆け付けて張り替えました。

 

f:id:kanjuku107:20190328105136j:plain

 

現場から見る 五里が峰、葛城方面

やはり、600m辺りから 霧の中でした。

f:id:kanjuku107:20190328105200j:plain

たぶん、真っ白状態と思われます。

 

 

気温は、+5℃前後でしたが

多少の雨と風があり、体感では3℃くらいかな?!

 

 

 

ご覧の様に 大正橋信号から 長野方面を見るが

 

f:id:kanjuku107:20190328105226j:plain

霧なのか 雪模様なのか 真っ白で 何も見えませんでした。

 

 

 

上田方面は、若干であるが 明るく見える。

 

f:id:kanjuku107:20190328105304j:plain

 

 

 

さて、肝心のカタクリですが

 

 

こんな感じです。

f:id:kanjuku107:20190328105356j:plain

f:id:kanjuku107:20190328105414j:plain



 

花弁の下が 少し、開いているのは 昨日、咲いた物です。

 

f:id:kanjuku107:20190328105429j:plain

 

 

なので 殆ど 閉じていましたが

 

f:id:kanjuku107:20190328105505j:plain

 

 

自宅にある 祭用の展示カタクリも こんな感じ

f:id:kanjuku107:20190328105709j:plain


 

 

11時過ぎた頃に 空が明るくなって来た。

多少の日射しも  もしかしたら 晴れるかも?

カタクリも 開くかも?!

 

 

 

いゃぁ~ 本当に参ったね。

週末の かたくり祭日も 曇り、時々雨とか?

それに、気温も10℃前後とか!

 

少しぐらい寒くても 雨だけは降らないで!

欲を言えば、晴れて欲しい!!

 

 

 オマケ写真

コブシの花(自宅の庭)

f:id:kanjuku107:20190328105859j:plain

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメント等も 適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

このブログには、親ブログがあり 

タイトルは、「 枝成り完熟 」と 申します。

http://kanjuku107.hatenablog.com/ です。

お暇な時に 覗いて見て下さい。