いま、カタクリ達は

先日、29日に 八王子山斜面のカタクリ群生地へいった。


案の定、群生地は 木々の葉が開いて 

日射しをカットし 薄暗い世界に なっていた。



また、他の植物に 被われて 

どこに、カタクリが居るのか判らない場所もあり



実は、毎年 カタクリが咲く頃に 

カタクリのタネを欲しい方を募集していまして

今年も 8名の方が希望されました。


例年ですと 5月末頃に カタクリの実が弾けて

タネを散らします。

散らされたら、とてもじゃないけど 拾う事は出来ないので

弾ける前に 頂く事にしている。


そんな訳で タネ袋の様子を見に行きました。


今年は、開花も早かったが 葉っぱも光合成を終わらせて

枯れているのも 早い様です。



この時期になると

どこに、カタクリのタネ袋があるか 探すのが一苦労です。

タネ袋は、緑色しており 他の植物と同化して判りづらい!



目を堪えて 探しましたら  緑色したタネ袋を発見!

こんな感じです。



このタネ袋が 完熟してくると やや、薄茶色に変化します。

この時が 失敬する チャンスです。

全てが 茶色になると 触っただけで(刺激された)弾けます。


このチャンスを見逃さない為に 一週間ごとに

現地へ 行って 見て 失敬するチャンスを待ちます。



周りには、一面に ヤグルマソウが咲いていました。



じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。