やっと、かたくり祭が終わった。

1月の末頃に 今年のかたくり祭を

いつに実行をするか 役員で 話し合った。



その頃、当地でも 度々、強い寒波が来襲しており

気象庁等の長期予報でも 春の訪れは遅い とか?

結局、 去年より 一週間遅らせて 4月7日にする事に決めたが




3月の中旬までは 多少なりの寒波も来ていて

予定通りかも と 願っていたが

3月20日を越える頃から 春の温かい日射しも

そんな訳で、

3月23日頃に カタクリのツボミを確認した。





翌日も 春らしい気温となった。

神社の 移植地で 一輪咲いた! と 

訪れたギャラリーに 逆に 教えてもらった。



翌、25日 26日 と 気温が 20℃も越える日々になった。

カタクリに 開花のスイッチが入ってしまった!!



マズイ!  マズイな〜!!


ちょっ ちょっと 待ってくれ!!



そんな声を お構いなしに カタクリは、咲き始めてしまった。





28日の午前中  満開、一歩手前 となる。

午後、3時頃に 県道脇に設置してある 花情報板の掲示

「 満開 」に 張り替えた。



28日 と言えば 水曜日  週の真ん中 

オイ、オイ、 週末まで 待ってくれ と 呟くが

そう、勤めている方は 普通日に 休んでまで 来てくれない。



で、結局 28日午後から4月1日まで 「 満開 」だった。



お陰で、週末の 土日は、多くのギャラリーが来てくれた。

丁度、この頃 長野市民新聞や上田市民新聞が記事を

掲載してくれたので 長野市上田市からも 多くの方が

やはり、メディアは 凄い!ですね。


この頃、移植地の中央でも

白花カタクリが咲き始めた。



それに、どこからか蝶も来た。一瞬、シャッターを押したら撮れた。



そして、4月2日 あの白花カタクリ

いつもの斜面で 咲き始めた。


この斜面、上の道からは見えにくい

そう、オバーハングの下に 咲いている ので

下から 見ても ゴミ? にしか 見えない。

私も 望遠カメラで 覗いて 発見をした。


そして、翌日の 朝に 

登山靴を履いて 斜面を下って行き

片手で 枝を持ち 落ちない様に 注意して 撮った。

それが この写真



来年の かたくり祭に 印刷して配りたい と思っている。




4月3日 公衆トイレの前 八王子山斜面も 満開となった。




しかし、4日になると 移植地のカタクリ達は終盤が近づいて来た。

当然に、看板の情報も替えることになる。


 
5日  いよいよ 八王子山の斜面全体が 満開となった。



そして、かたくり祭の前日頃から 

あの温かさは、どこへ 行ったのか! と思う程

寒くなって来た。

カタクリの花も終わって来ている。



何か、悪いパターンに なって来た。

雨男が 企画したので 当たり前か??!!

6日の夕方から 荒れて来て 夜半には、雨模様に


それでも、7日 かたくり祭の 当日には 青空も 少し覗いた。

前日、体育館から借りて来た テントを組み立てる。



机に イス を 並べて 特設売り場を作る。





一応、10時からの 開始なのですが 9時を過ぎる頃から

皆さん、集まって来ました。



我々は、山野草の苗(カタクリ、セツブンソウ、ヤマシャクヤク)や




地元のお土産品 を 仕入れて来て 全て¥500円(ワンコイン)で



やはり、カタクリの苗は 人気である。

結局、山野草の苗は 完売になった。


役員の一人は、紙芝居を始めた。



カタクリの花が終盤とは言っても

八王子山の斜面では 未だ、咲いているので




午後になったら 雲行きが悪くなり 

冷たい 風も 吹き始めたので 14時半頃に撤収作業に入る。


かたくり祭  終わって見て 呟くと

去年と同じ日に 開催をすれば 良かった!!と思った

しかし、これは 結果論なので しょうがない。


結局、今年のかたくりの花 鑑賞者は、通算で400名程でした。

( パンフレットの発行枚数から算出 )

お見えになった方

千曲市内 40%

長野市から以北 20%

坂城、上田市から上 20%

県内  10%

県外  10%

このカタクリの群生地は、戸倉上山田温泉ローカルなので

温泉にお泊まりのお客さん達がお寄りになる方も多々あり

また、後半は 杏の開花もあり 行き帰りに寄って見る方も


お陰様で このかたくり祭 

故人が初めて 今年で 20回目となる。

地区 並びに 県内でも 知れてきている。

昨今は、インターネットで 見られて 来る方も多い。


来年も、スタッフ一同 頑張りますので 宜しくお願いします。





じゃあ、またネ!



ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。