かたくり情報 2020 – 4

 今日の雪は 今期、一番の降り方だった。

 

今朝の8時半頃は、まだ多少の日射しがあった。

 ベランダに干し物を出した。

 

愛車の軽バン タイヤ交換をしていたら、いつも見える里山
が薄白くなって来た。 お~ 雪が流れて来た~な!

 
そして、直ぐに 凄い 勢いで 大粒の雪が降ってきた。

 

まぁ、直ぐに止むだろう と 思う が 一向に止まない。

 

おいおい、今 タイヤ交換したばかりだぜ  勘弁だぜ!!

 

降り方が半端でなく、ワイパーをHiにする程だった。
もちろん、ボタン雪なので、直ぐに溶けてしまい道路に圧雪はない!


早々に、自宅に戻り カメラで撮った。

f:id:kanjuku107:20200316101653j:plain

この凄さ 判るかな?!

 

普段、家から見える里山( 八王子山 )が降雪で見えない。

f:id:kanjuku107:20200316101706j:plain

気温は、さほど下がっていない。 寒さも感じない!


みるみる内に 庭にも

f:id:kanjuku107:20200316104430j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200316102004j:plain

車にも

 

11時頃になると 小康状態になった。
里山を見たら 結構積もったのか 地面が白くなっていた。

f:id:kanjuku107:20200316114729j:plain



12時過ぎた頃に 食事を後にして カタクリを見に行ってみた。


神社横の 山斜面 (移植地) ご覧の様に、雪は見えない。 

f:id:kanjuku107:20200316123853j:plain


  
でも、重いボタン雪なので カタクリの葉が 重みで

f:id:kanjuku107:20200316123908j:plain



どうも、強い風も吹いたのか 葉の裏が見える。

f:id:kanjuku107:20200316123920j:plain

 



そして、カタクリの山道へ行ってみたら

f:id:kanjuku107:20200316124102j:plain
少しだけ、道に雪らしいものが残っている。


カタクリの葉に 雪が  重そうですね。

f:id:kanjuku107:20200316124114j:plain

f:id:kanjuku107:20200316124129j:plain




もう、少し登ると 道に 雪が残っている

f:id:kanjuku107:20200316124142j:plain



で、昨日と違う光景を見た。 

f:id:kanjuku107:20200316124213j:plain

そう、多くの花芽が確認出来る。

f:id:kanjuku107:20200316124225j:plain

f:id:kanjuku107:20200316124246j:plain


たった、1日で こんなにも 花芽が芽を出している。

f:id:kanjuku107:20200316124321j:plain



これには、私も ビックリでしたね。

f:id:kanjuku107:20200316124425j:plain

 

折角、花芽を出したら この天気 さどかし、ビックリしているだろう!

 



ヤマエンゴサク、雪なんかに負けずに咲いていた。

f:id:kanjuku107:20200316124626j:plain



14時頃に晴れたが また、16時頃から雪が舞う でも、積もらない。


明日の朝は放射冷却で 氷点下が予想されている。
でも、晴れるらしい。

 

明日は、役員で カタクリの咲く山道等の整備作業がある。

 


18日頃から 暖かくなり 19、20日頃には15℃以上とか
早ければ、20日~22日頃に カタクリが咲くかも知れない。

 


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp