セツブンソウの群生地へ宣伝に!

千曲市には、早春に開花する山野草 
「スプリング・エフェメラル」(春の妖精)ともいわれるセツブンソウが、
2ヶ所にありますが、その1ヶ所がカタクリの咲く八王子山の対岸
しなの鉄道戸倉駅裏、キティーパークの入口近くにあります。

 

当、カタクリの群生地から車で10分以内です。
もう、1ヶ所は この里山の裏方向 倉科地籍にあります。
倉科は、市内を抜けるので30分程掛かります。


セツブンソウは、県外(秩父など)は、2月3日の節分の頃に咲きますが
当地は、寒いので やはり、1ヶ月遅れ辺りかな?!

写真は、昨年の3月9日撮影

f:id:kanjuku107:20200206174713j:plain

今年は、こんな陽気なので 早まるかも知れません。


所で、この戸倉(キティーパーク近く)のセツブンソウには
多くの見学者が毎年、訪れます。


そこで、昨年の今頃に ふと、思いつき 
セツブンソウの見学林道(駐車場から結構、歩く)の途中に
カタクリの宣伝をしよう と セツブンソウを守る会にお願いし
3ヶ所に宣伝広告をしました。

 

f:id:kanjuku107:20200206174755j:plain

そして、カタクリにお見えになった方に「この場所を、どこで知りましたか?」
と訪ねましたら 結構、この宣伝看板を見て来た方が多かった!のですよ!!

 

市内の方々は、八王子山のカタクリを知っていますが
県外、県内の遠方からお見えになる方々は知らない様でした。


カタクリの開花は、セツブンソウが終わる頃から始まりますので
好都合です。 折角、遠方から戸倉へお越しになったので 
お帰りに、ちょっと寄ってもらおうかと!!

 


そんな訳で 昨日、セツブンソウの来客者の居ない この時期に
貼り付けに行って来ました。(会の了解を得て)

 

今年の宣伝看板は、コレにしました。

f:id:kanjuku107:20200206174858j:plain


f:id:kanjuku107:20200206174840j:plain

ラミネート処理(全天候型)をして、両サイドにパンチ穴を開けて
セツブンソウ林道の途中3ヶ所に 樹木の胴などに紐で括りました。

 


セツブンソウの駐車場に車を置いて 林道へ
そしたら、入口に 柵と看板が ありました。

f:id:kanjuku107:20200206175031j:plain

ここでもイノシシが出る様です。

 


毎年、今頃の時期に行くと この林道 結構、圧雪した雪があり
雪解けの水が流れており、運動靴では難しく 長靴なのですが

一昨年(2018.2.23)

f:id:kanjuku107:20200206175102j:plain

f:id:kanjuku107:20200206175119j:plain

f:id:kanjuku107:20200206175139j:plain

 

昨年(2019.2.15)

f:id:kanjuku107:20200206175214j:plain

f:id:kanjuku107:20200206175229j:plain



今年は、全くと言う程 雪が降らないので 林道は乾いていました。

 

まず、入口近くの鉄柵に

f:id:kanjuku107:20200206175257j:plain

f:id:kanjuku107:20200206175812j:plain

f:id:kanjuku107:20200206175841j:plain





そして、天狗神社近くの魔のカーブ近く

f:id:kanjuku107:20200206175324j:plain



それから、群生地から少し下った杉の胴に

f:id:kanjuku107:20200206175345j:plain


 

これが、セツブンソウの群生地です。

f:id:kanjuku107:20200206175409j:plain

緑の葉は、常緑のシダです。

一応、一回り 回って来ました。

f:id:kanjuku107:20200206175446j:plain

未だ、整備がされていませんでした。 枯れ木や落ち葉が!

f:id:kanjuku107:20200206175511j:plain



おっ! どこかと一緒で 柵の保守用の竹が置かれていました。

f:id:kanjuku107:20200206175547j:plain



それでも と思い ちょっと、枯れ葉を動かしたら

もう、開花の準備をしていました。

f:id:kanjuku107:20200206175612j:plain

セツブンソウは、発芽と同時に花を咲かせるので花芽を葉で守っています。
この葉や茎は、発芽して 開花した頃に 雪が降っても 氷点下になっても
凍っても 枯れません。 

 

(2016.2.18 冷え込んで凍っています。)

f:id:kanjuku107:20200206175635j:plain

この時期に咲く、山野草は強いです。


果たして、今年もセツブンソウを見に来た方が カタクリの方へ
沢山来てくれるかな?!

寄って欲しいです。

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp