かたくり情報  2020 – 16

今期、最高の積雪に!

 

昨晩、11時頃 それまで雨だったのに ミゾレに変わっていた。
明日の朝は、雪化粧か? と思いつつ 床に入った。


起きて見ると 予報通りの雪景色

f:id:kanjuku107:20200329094722j:plain

しかも、降り方が 今シーズン最高!! しかも、積もっている。

f:id:kanjuku107:20200329094825j:plain

 

今シーズン 当地では、雪が舞う程度で 積もっても数㎝で
直ぐに溶けてしまって 私も、1回も雪かきはしなかった。


その程度の雪ですので もう、大雪に近い状態です。

f:id:kanjuku107:20200329095016j:plain


満開だった杏ちゃんも ご覧の通り 雪に覆われている。

f:id:kanjuku107:20200329094855j:plain



2階の窓から見る 県道 グジャグジャ雪で とても歩けない。

f:id:kanjuku107:20200329094949j:plain

この時期になると 皆、ノーマルタイヤに交換されている。
しかも、ミゾレの後の雪なので 圧雪されていないので滑ると思う!

 


重い雪なので 一昨日から咲き始めた ?ツツジ 
雪の重さで 垂れ下がっている。 

f:id:kanjuku107:20200329095111j:plain

可哀想なので箒で叩いた。
ご覧の様に 満開のツツジです。

f:id:kanjuku107:20200329095143j:plain



朝食後に 完全装備(まだ、しっかり降雪なので)になって
今期、初めての 雪かきを行ったが
雪の下は、グジャグジャミゾレなので 重い! 腰にくる。

端から端までは 出来ない ので 歩くとこだけにして止めた。

 


その 完全装備で 神社のカタクリへ行って見た。

f:id:kanjuku107:20200329095215j:plain

やはり、常緑樹の杉の木下は、降雪がない。
で、落葉樹のケヤキ下には 雪が積もっていた。


一昨日まで 開花していたカタクリは、
ご覧の様に、花芽と茎だけが 雪の上から 見える状態に

f:id:kanjuku107:20200329095304j:plain



掲示板の所も こんなに積もっていました。

f:id:kanjuku107:20200329095323j:plain



8時半 まだ、ガンガンと降っています。

f:id:kanjuku107:20200329095359j:plain



お宮の屋根 角度がキツイので ズレ落ちる雪

f:id:kanjuku107:20200329095425j:plain



そして 神社側の山斜面

f:id:kanjuku107:20200329095501j:plain



次に カタクリの咲く山道へ 行って見た。

f:id:kanjuku107:20200329095526j:plain
ご覧の様に 真冬に逆戻りしていました。

f:id:kanjuku107:20200329095851j:plain



肝心のカタクリ 当然に雪に埋もれていました。

f:id:kanjuku107:20200329095611j:plain



頭だけ 出したり

f:id:kanjuku107:20200329095646j:plain



斜面で咲いたので 重みで倒されたり

f:id:kanjuku107:20200329095714j:plain

f:id:kanjuku107:20200329095738j:plain
かたくなに 閉じていますね。

 


これ、公衆トイレ前の 県道です。

f:id:kanjuku107:20200329095932j:plain



そして、ここから 里山の五里が峰方面を見るが 真っ白!

f:id:kanjuku107:20200329095954j:plain



そして 稲荷神社から 移植地を見ると

f:id:kanjuku107:20200329100036j:plain



あの 咲いていたカタクリ 皆、閉じて。。。。

f:id:kanjuku107:20200329100115j:plain

f:id:kanjuku107:20200329100135j:plain


午後には、雪も止んで 一気に溶けると思います。

 


明日は、晴れになり 午後には、2桁気温になるらしいので
また、咲き始めると思われる。

 

31日(火)は、晴れて20℃前後になるので
水分をもらったカタクリが一斉に咲くかもね!!

 

所で、カタクリを含めて 今の時期に芽出しや咲く山野草たちは
こんな雪やマイナス気温には負けません。
たとえ、茎や花が凍っても 溶ければ、何もなかった様に
元気を取り戻します。 (体に不凍液でもあるのかな?)

 

このブログ記事は、時によって その日に何回も更新されますので
改訂番号の数字を確かめて下さい。

 

じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp