かたくり情報 2020-1

2020この所、朝夕は寒いが 日中は暖かくなって来ていますね。

 

先日のかたくり祭の実行委員会で 新型コロナウィルス感染拡大防止の件が
話題になり話し合いがありました。

 

と言うのは、かたくり祭の行事での取り組みの中に
神社社務所内での お抹茶とお菓子のおもてなし があります。

f:id:kanjuku107:20190331120352j:plain

締め切った社屋の中で イスに座っての おもてなしがあり
また、お茶の茶碗を洗って 使い回し行為 があり これに対しての対応も
問題視された。 これに対しての 解決策もないので


やむを得ず 29日(日)に開催予定の 八王子山のかたくりまつり を中止する事に
決定されました。

 

で、 この数日間 中止に伴い 各情報機関へ中止の連絡に追われていました。

また、お祭りを一般の方に知らせる為に 

近隣、市内各所にポスターを掲示依頼してあり
このポスターに 中止の紙を貼る 作業にも追われています。

f:id:kanjuku107:20200304155835j:plain

戸倉上山田温泉にある公衆浴場、地区のセブンイレブンファミリーマート
各金融機械、郵便局、千曲市の関連施設、しなの鉄道(テクノ坂城~屋代高校前)
懇意にしている旅館、ホテル など 約130件程に出向いて貼っています。


この中止となった かたくりまつりは、29日の1日だけであり
カタクリの花が咲いている期間の花観賞には関係ありませんので、
お天気と咲き具合を見て お出かけ下さい。

 


また、翌週の 4/5(日)に開催される 八王子山の自然観察会
予定通り行いますので ご参加をお願いします。
集合は、10時 佐良志奈(さらしな)神社鳥居下 10時 です。

 

 

中止作業に追われていて、カタクリの群生地へ出向いていなかったが
作業も一段落したので 11時頃に 行って見たら

やっぱり、彼らは ちゃんと 春めいて来た事を知っていましたね!

ご覧の様に 芽吹きが始まっていました。

f:id:kanjuku107:20200307110452j:plain



この芽吹きも 全体から見ると 2~3割程度と未だ少ないです。

f:id:kanjuku107:20200307105942j:plain
この芽吹きした 葉っぱは 1枚葉で花芽のないカタクリです。


また、花芽を探して見たが 未だ、1つもなかった。

 

これが、花芽です。(写真は、昨年の3/20現地にて)

f:id:kanjuku107:20190320155442j:plain

花が咲くカタクリは、必ず2枚の葉があります。



これから、もっと暖かくなると 花芽を持った葉が出てくると思います。

 

カタクリの近くで ヤマエンゴサクも発芽していました。

f:id:kanjuku107:20200307110301j:plain

この花も 特徴のある 不思議な花ですので 一緒に、観賞して下さいね。

f:id:kanjuku107:20190327111452j:plain

 


カタクリは、3月初旬頃 ~ 5月中旬頃まで 地上に葉がありますが
5月の中旬以降は、葉が枯れてしまいます。

 

なので、花芽のない 葉っぱは、この約2ヶ月で 光合成を行い
デンプン(片栗粉)を球根に蓄えます。

f:id:kanjuku107:20200307110420j:plain

この2ヶ月が 彼らの1年分になります。

 

そして、かたくりはタネで増えていきます。
カタクリは、こんな生活をしていますので 最初の発芽から7 ~ 8年も
掛けて、初めての花を咲かせます。

 


大夫、暖かくなって来たので 人も動き始めた のか
上田市から、ご家族でカタクリの様子を見に来ていました。

f:id:kanjuku107:20200307111048j:plain



今後、カタクリの群生地で 変化がありましたら 
リアルタイムに、カタクリ情報を載せますので 時々、覗いて見て下さい!

 


今年は、当地で 1回も積雪はありませんでした。
そう、雪かきをする作業が なかったのです!!

これが、温暖化なのか?! 

 

 


午後になって、メタボ対策の一環で
戸倉のセツブンソウ群生地へ行って見た。

今日は、お日柄も良く 青空で 晴れていた。
でも、風は 冷たかった。


ここにも、中止の張り紙を

f:id:kanjuku107:20200307141207j:plain



大勢の方々が お見えになっていました。 

f:id:kanjuku107:20200307142427j:plain

役員にお聞きしたところ 今年は、雪がないので 2週間も早くに
満開となった とか!

f:id:kanjuku107:20200307142519j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200307142656j:plain




このセツブンソウで 珍しい花芽がありました。

1つの茎から2つの花芽があるのです。

f:id:kanjuku107:20200307142918j:plain
人気で 皆さんが 撮っていました。

 


そのセツブンソウ (後ろに、1本のセツブンソウがあり見にくい!)

f:id:kanjuku107:20200307142956j:plain

 

拡大してみたら  左の後ろの花 主茎から細い茎が見える

f:id:kanjuku107:20200307142957j:plain



満開ですが、明日の当地の天気 曇り お昼頃で +10℃とか
少し、寒いので 暖かくして お出かけ下さいね。


後、数日しますと 白い花弁が落ちて タネ袋を形成します。

 

 


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp