看板を外しに行った。

今年、戸倉のセツブンソウ群生地までの林道に

こんな看板を設置しました。

 

f:id:kanjuku107:20190417192440j:plain

 

そう、セツブンソウと言えば

昨今、千曲市の 市花 に選ばれた山野草

3月初旬ともなれば 県内外から 多くのギャラリーが訪れる。

 

そこへ 目を付けて

セツブンソウを守る会へ お願いして 看板を設置した。

 

 

いゃ、いゃ コレ! 抜群に 効いた。

八王子山のカタクリに お見えになった方に

私は、いつも 聞いている 『 どこで、知りましたか? 』と

その答えに セツブンソウの林道で! と言う方が 多々おりました。

 

 

なかなか、市内や市外でも 八王子山と聞いても

どこにある山ですか! となる

 

一度、来て頂くと もう、情報は流れて 2倍、3倍に

そして、来年も 来てくれるのである。

誠に、嬉しい 事だね。

 

 

昨日、千曲市と 信州千曲観光局へ 後援申請に対する

報告書を 提出した。

 

そこにも 書いたが

年々、来訪者の数が増えています。

また、温泉の泊まり客も多いし 昨今のネット社会で

存在を知って 訪れる方も 増えています。

 

 

所で、戸倉セツブンソウ群生地への林道入口は

今、大変な 事になっている。

f:id:kanjuku107:20190417192657j:plain

 

そう、隣接する キティパークの桜が 満開なのです。

f:id:kanjuku107:20190417192715j:plain

花見客で 混雑!  徳に、駐車場が!!

何しろ、山への昇りですし 駐車場が限られているので

やはり、狙い目は 午前中むかな?

 

f:id:kanjuku107:20190417192753j:plain

 

 

今日の セツブンソウ群生地では

カタクリが 満開 でした。

f:id:kanjuku107:20190417192859j:plain

f:id:kanjuku107:20190417192913j:plain



 

また、アズマイチゲも 満開でしょう

( 私が、行った時は朝方で未開花 )

f:id:kanjuku107:20190417192953j:plain


 

でも、ここは セツブンソウ群生地の中に 生えているので

カタクリ群生地 や アズマイチゲ群生地 とは違っています。

 

肝心のセツブンソウは、茎の先にタネ袋を

5月の末頃になると タネ房が開きタネを飛び散らします。

 

f:id:kanjuku107:20190417193105j:plain

f:id:kanjuku107:20190417193119j:plain


 

そして、翌年の春に この写真の様な 丸葉が発芽して

f:id:kanjuku107:20190417193208j:plain

2年目になって ようやく親と似た葉っぱを広げて光合成をして

早ければ 3年目で花が咲きます。

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

 

このブログには、親ブログがあり 

タイトルは、「 枝成り完熟 」と 申します。

私ごとや趣味で栽培している 完熟杏の情報を

http://kanjuku107.hatenablog.com/ です。

お暇な時に 覗いて見て下さい。