かたくり情報 2020 - 3

昨日の南岸低気圧の通過で 当地は、雨だったが
その内に、霙(みぞれ)に変化していった。

f:id:kanjuku107:20200314124322j:plain

( 苗床に積もった )

 

でも、15時過ぎには そんな天気も回復して止んでしまった。

 

 

朝、起きて見ると 里山で、標高が600m辺り以上は 雪が積もった様です。

f:id:kanjuku107:20200315100021j:plain

( 八王子山から五里が峰を見る 手前、千曲川

 

五里が峰の頂上付近

f:id:kanjuku107:20200315100030j:plain

 

もちろん、八王子山は 頂上ですら 510mなので積雪はなく
雨になった様ですので カタクリ達は、喜んでいると思います。

成長期に 水分補給が出来たのでね!

 


今日は、昨日と違い 天候も回復して 青空となっている。
それに、風もなく暖かい。

f:id:kanjuku107:20200315085339j:plain

( 自宅から見る八王子山 )



10時頃に カタクリの群生地へ行って見た。

f:id:kanjuku107:20200315095157j:plain

開花状況は、変わっていない。 芽出し中です。

 

時期として早く発芽した葉っぱを広げて 光合成を行っています。

 

葉っぱに 雨の水滴が丸くなって 日射しを受けて光っていた。

f:id:kanjuku107:20200315095348j:plain

 

また、雨を吸収した柔らかい土が芽をだて芽は、
最初は、茶色をしており 段々と緑に変わっていきます。

f:id:kanjuku107:20200312155008j:plain

未だ未だ、花芽を持った芽出しは少ない!

 


一昨日、カタクリの山道を回った時に
竹で組んだ手すりの下に カタクリがあり 足で踏みつぶす所でした。

そんな訳で その箇所に 石や赤棒 を置いた。

f:id:kanjuku107:20200315094834j:plain

皆さんも、足下に注意してね。

 

 

また、山道を昇り始めた所辺りにヤマエンゴサクと言う山野草が沢山あります。
ここに、写真での標識を設置しました。

f:id:kanjuku107:20200315095052j:plain



今日は、いい天気で 気温も上がった (15℃も)
もっと、芽出しが多くなると 期待をしています。

 

でも、明日(16日)は 曇りで 気温が +5℃前後とか!
17日から 気温が2桁になるので 花芽の発芽を期待したい!

 


この八王子山には、自然のダンコウバイ壇香梅)の木が多いです。

f:id:kanjuku107:20200315100952j:plain

丁度、かたくりの山道を昇り上げた右に 大きな木があります。

f:id:kanjuku107:20200315101000j:plain


沢山の黄色な花が咲いています。

f:id:kanjuku107:20200315095927j:plain

f:id:kanjuku107:20200315100710j:plain

秋になると黄色に葉っぱが紅葉します。

 

 

 


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp