かたくり情報 22 好天気で満開に!

かたくり花情報 9  多くの観覧者がお見えに

 

今朝も 軽い放射冷却で霜が屋根に 少し、寒かったです。

 

 今日の信毎新聞に入っていた「週刊上田」に 

八王子山のカタクリが掲載された。

f:id:kanjuku107:20210327215942j:plain


 

 最初は、曇っていた 

群生地に9時半頃に出向いたら 多少とも風があり寒かった。

それでも 10時頃になると 上の山道のカタクリは開き始めた。

f:id:kanjuku107:20210327220112j:plain

そう、下の移植地よりも 早くに日射しが入るので、早く開きます。

 

 

兄弟なのか? 下の花が 上の花を 邪魔して 開けない!

f:id:kanjuku107:20210327220227j:plain


 オイ、どけよ! と聞こえる。

f:id:kanjuku107:20210327220255j:plain

 

熟した花粉が中心の雌花に 花弁にも着いている。 

f:id:kanjuku107:20210327220421j:plain


 

 

多くのカタクリファンが 思い思いの格好をして撮っていた。

f:id:kanjuku107:20210327220457j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220533j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220620j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220649j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220719j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220746j:plain

どれどれ、撮れたかな?!

 

 

11時頃になると あの白花系も開き始めた。

f:id:kanjuku107:20210327220932j:plain

f:id:kanjuku107:20210327220956j:plain

特徴: 茎が緑色

 

 

凄い! プロ仕様の大型レンズに三脚で

f:id:kanjuku107:20210327221116j:plain

f:id:kanjuku107:20210327221228j:plain



 

 

それにしても、カタクリ達が皆 満開 となった。 ので

県道沿いの花看板を 満開に貼り替えた。

f:id:kanjuku107:20210327221421j:plain


 

 

その後、沢山の方々が見学に来ました。

結局、17時頃まで来ていました。

 

 

明日は、午前中は 雨降りとか?

に降られると開きません。 日射しがないと開きません。

 

今日はカタクリ達、沢山の人間に見られたので お疲れモードなので

お休み日でしょうかね?!

 

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp