かたくり情報  2020 – 33 真夏の移植地

8月30日 早朝の散歩(運動不足の解消)で 群生地へ 行って見ました。

 

予想はしていたが 

f:id:kanjuku107:20200902103527j:plain

f:id:kanjuku107:20200902103616j:plain

f:id:kanjuku107:20200902103639j:plain


全面に ほかの雑草たちに覆われていた。

 

この時期 カタクリ達は 「 夏眠 」しています。

まぁ、この暑さ それに 小雨 なので じっとしています。

 

 

それにしても 凄い雑草たちですね。 

f:id:kanjuku107:20200902103824j:plain

 

まぁ、見事に 覆い尽くしています。 背丈は、1m前後の高さまで

f:id:kanjuku107:20200902103849j:plain

 

この場所 6月頃には 斜面上のケヤキの木が葉を出して日陰になりますし

雨が降っても 直接に当たる訳でもないのに

雑草たちは、元気ですね!

 

 

これで、秋になると 一般の雑草たちは 枯れます。(1年草)

f:id:kanjuku107:20200902104147j:plain
 

また、杉の葉っぱが 沢山 落ちます。

f:id:kanjuku107:20200902104231j:plain
 

それに、タラの芽や 雑木の子供達は 葉っぱを落として細い幹を残します。

f:id:kanjuku107:20200902104320j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200902104347j:plain



 こんな状態ですと 春になって カタクリ達の育つ環境でなくなるので

2月の厳寒頃に 役員が総出で 藪刈りを行います。

 

f:id:kanjuku107:20200902104611j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200902104633j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200902104756j:plain



 

そして、かたくり祭 を 迎えます。

 

 

帰りに カタクリの群生する山道の入口へ行って見た。

f:id:kanjuku107:20200902104829j:plain


 入口も 雑草で 覆われていた。

 

 

近況報告 でした。

 

 

 

じゃあ、またネ!

 

 

このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。

その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

コメントを適当な名前で お書き下さい。

お待ちしています。

katakuri8@apost.plala.or.jp