かたくり情報  2020 – 32

いゃ、いゃ ちょっと遅かったか!

 

 

この所、朝は 温かい 今朝は、16℃だった。

適度の青空も 見えているが 予報では、午後辺りに雨が降るらしい?

f:id:kanjuku107:20200526193252j:plain



先週、カタクリのタネを回収する為に見に行ったが
未だ、少し早かったので 
ソロソロと思い プラ箱とハサミを持って現地へ行った。


それにしても 今日は 雨が降るらしいのか?
歩いていると カエルの声が 聞こえる。


現地へ行って見た。 カタクリの咲く山道へ

f:id:kanjuku107:20200526193337j:plain


相変わらず どこに カタクリのタネ袋があるのか判らない。

f:id:kanjuku107:20200526193444j:plain



上の方へ行ったら 薄白いタネ袋を発見した。

f:id:kanjuku107:20200526193526j:plain

 

イヤな予感! 

 

な、なんとタネが弾き飛ばされて 中身ナシ!

f:id:kanjuku107:20200526193612j:plain

マズイ! 遅かったか!!


これは、

f:id:kanjuku107:20200526193656j:plain

やはり、弾き飛ばされている。

 


目を堪えて タネを探す!

あった、丁度 タネ袋が 開く寸前の物が。。

f:id:kanjuku107:20200526193733j:plain


 

そんな訳で 少し 緑が残る タネ袋も 回収する事にした。

f:id:kanjuku107:20200526193759j:plain



この状態で 数日、置きますと 袋からタネが出て来ます

 

そして、早々に 自宅に戻り 

6名様の タネ植え付けキットの作成を始めた。


この植え付けキットは、
次の様な物で構成されています

f:id:kanjuku107:20200526193858j:plain

①  植え付けまでの手順書
②  回収したタネ 約10粒
③  カタクリの発芽の様子写真
④  籾殻 少々
⑤  肥料 約6粒
⑥  植木鉢の底網
⑦  特製の消し炭
⑧  不織布

f:id:kanjuku107:20200526194007j:plain

 

これらを 郵便のレターパックライト便で近日に送達されます。

f:id:kanjuku107:20200526194033j:plain

 

タネをご希望の6名様は、ご自分で 次の物を用意して植え付けます。

①  4~5号の植木鉢
②  中粒の軽石(底石)
③  小粒の鹿沼土赤玉土

 

果たして、来年の春に芽が出て来るかな~!!

たのしみですね!!

 

 


じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp