かたくり情報  2020 – 31

ちょっと早いけど また、行って見た!

 


昨晩は、2回に分けてか 当地で 集中豪雨があった。
最初は、21時半頃だったか? もう、家が流れてしまう感じだった。
それに、オマケに 雷も鳴った。

 

この時は、PCの前に居たので ネットで雨雲レーダーを見ていたので
予測は出来たが それでも、怖かった。

 

そして、1時間ほど おとなしくなったが 
また、雷雲は やって来た。


今朝の気温 13℃ と寒くはない。
いい、感じに青空も 見える。

f:id:kanjuku107:20200520093105j:plain



所で、 14日にも 行ったが カタクリのタネの状況が心配で
また、朝食後に 行って見た。

 

カタクリのタネ袋は、5月の末頃になると
タネが完熟して、サヤが割れて タネを撒き散らします。

 

撒き散らした後での タネ回収は皆無である。

 

先の かたくり祭の時に、カタクリのタネ募集をし
6名様から 依頼を受けている。
それを頒布する為には 時々の状況確認が必要なのです。


そんな訳で ちょっと早いと思ったが 
ハサミとタネケースを持って 行って見た。


つい、先日まで元気だった 雑草も枯れて 敷き詰められていた。

f:id:kanjuku107:20200520093207j:plain



そんな中 探します。 (中央の緑袋)

f:id:kanjuku107:20200520093226j:plain

f:id:kanjuku107:20200520093241j:plain


ちょっと近づいてみると こんな感じ 未だ、緑緑ですね。

f:id:kanjuku107:20200520093301j:plain



もっと、上へ 行って見た。 こんな感じに 薄暗く

f:id:kanjuku107:20200520093327j:plain



目を凝らして 見ると

f:id:kanjuku107:20200520093350j:plain

f:id:kanjuku107:20200520093410j:plain

f:id:kanjuku107:20200520093429j:plain

f:id:kanjuku107:20200520093445j:plain

頭に 昨晩の雨露が




移植地へも 行って見た。 毎年、こんな感じに 雑草が我が顔で

f:id:kanjuku107:20200520093528j:plain



こんな所に 山野草アマドコロが白い花を咲かせていた。

f:id:kanjuku107:20200520093559j:plain



移植地の真上にある ケヤキの木 こんな感じに葉っぱで日射しを遮って

f:id:kanjuku107:20200520093630j:plain
薄暗くして カタクリ達を守っていました。


この感じだと タネの回収は、来週かな?


それにしても、昨晩の豪雨から一変して いい天気になった。

 

f:id:kanjuku107:20200520093656j:plain


 


じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp