かたくり情報  2020 – 26

晴れているが、風が強くて寒い

f:id:kanjuku107:20200410173312j:plain

早朝の未明 屋根瓦が濡れる程度の雨が降っていた。
9時過ぎに、ようやく日射しも出たが とにかく、寒いと感じる。

 

いよいよ、カタクリも終わりとなります。

朝食後に 県道端のカタクリ花情報のカンバンを張り替えた。

f:id:kanjuku107:20200410173346j:plain



移植地 他の雑草天国となり。カタクリの存在感が薄れている。

f:id:kanjuku107:20200410173455j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200410173524j:plain


そんな中でも キリっとして咲いているカタクリもあり

f:id:kanjuku107:20200410173631j:plain



先日、存在を発見された 白花カタクリを また、見に行った。


近くに 普通のカタクリがなく 1本だけで咲いており
可哀想な様な また、写真の被写体とすれば イマイチかな?!

f:id:kanjuku107:20200410173756j:plain



普通のカタクリを無理やりに入れて撮ると 素人では、こんな感じに

f:id:kanjuku107:20200410173906j:plain



花びら、少し くたびれてきている様ですね。

f:id:kanjuku107:20200410174007j:plain

週末までは、ギリギリに保つと思います。( 今日、寒いし )

撮っていると ギャラリーが来た。 長野市篠ノ井から 
早々に、白花カタクリの存在を教えてやった。 もちろん、喜んでいた。

f:id:kanjuku107:20200410174138j:plain

 


カタクリの山道に咲いているカタクリ 多少とも 花びらの色が薄れている様だが、
最後の力を振り絞って咲いています。

 

f:id:kanjuku107:20200410174305j:plain

f:id:kanjuku107:20200410174331j:plain

f:id:kanjuku107:20200410174354j:plain

f:id:kanjuku107:20200410174419j:plain

f:id:kanjuku107:20200410174447j:plain




 

所で、昨年のかたくり祭りで タネを希望者に頒布をしたが
その方から  発芽したよ!」のハガキが届いた。

f:id:kanjuku107:20200410174555j:plain


ちゃんとテキスト通りに蒔いて、管理をすれば発芽はします。
しかし、難しいのは 2年~8年間の管理です。

何しろ、親カタクリと同じで 3月~5月末までしか
地上に葉はありません。 ので、6月~2月までの管理が。。。。

 

この週末後で ほとんどカタクリは開花が終わると思います。

 

 

じゃあ、またネ!


このブログは、時により1日数回の改訂を行う事があります。
その都度、改訂番号を変更しますので宜しくお願いします。


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp