かたくり情報  2020 – 18 改訂 1

白花、発見!!

 

久々に、晴れるとの予報だったので
朝食を後にして、庭の周りに除草剤を打った。 
庭が広すぎるので草取りでは間に合わないし、この所の雪等で
水分を得た、雑草がニョキニョキと生えてくる。

 

8時頃に終わった。
そして、朝食と思ったが 明日は、血液採取(検査)の予定でしたが
急遽、朝食を後にして いつもの主治医へ向かった。

 

大体、4ヶ月於きに血液を採取して 尿酸値、中性脂肪等の検査を
それに、前立腺(PSA)検査を 昨今、皮下脂肪が増えているのか?
腕の肘近くから採取できない(血管が細いし)で、看護婦さんも
困ってしまい、結局 手のひらの表から採取した。
痛いと思ったが、さほど痛くなかった。次回から、ここにしよう! と

 

なので、自宅へ戻ったのは9時半頃だった。
そして、朝食を頂いた。 いつもより、2時間半遅れなので旨かった。

 


結局、神社のカタクリへは10時過ぎとなってしまった。
でも、ここは この頃にならないと日射しがないので
カタクリの開花は、ありません。 丁度、開き始めた!!

f:id:kanjuku107:20200331200118j:plain



10時半頃になると 一昨日や昨日 寒くて開かなかった
カタクリが一斉に 開き始めました。

f:id:kanjuku107:20200331200208j:plain



11時頃に カタクリの咲く山道へ足を延ばした。
ここでも、寒くて我慢をしていたカタクリが咲き始めていました。

f:id:kanjuku107:20200331205714j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200331205759j:plain



やはり、カタクリって日射しを浴びるとゲンキンに開きます。

一回りして、下の移植地へ戻る。
今日も アマチュアカメラマンが 開花したカタクリを撮っていました。

f:id:kanjuku107:20200331205913j:plain
 


お昼頃は、見事に咲いていましたね。

f:id:kanjuku107:20200331210019j:plain

 

もちろん、午前中も 多くのギャラリーがお見えに

f:id:kanjuku107:20200331210121j:plain

 

f:id:kanjuku107:20200331211452j:plain



12時半頃になると 青空も顔を出した。

f:id:kanjuku107:20200331210153j:plain



遅めの昼飯に 自宅に戻る。

庭に植えてある 山野草ハッカクが花芽(丸い)を付けて
日に日に、大きく延びています。

f:id:kanjuku107:20200331210242j:plain



十数年前に、群馬へ行った時に買い求めたアカヤシオツツジ
ようやく、今年 花芽を付けて 咲いた!!(感動もの)

f:id:kanjuku107:20200331210314j:plain



この頃、天気がいいと咲いている キクザキイチゲも 又、開花していた。

f:id:kanjuku107:20200331210528j:plain



14時頃に 神社へ戻った。
この頃になると 移植地の日射しは、左側からになります。
中程を見ていたら チラッて白い花びらを見た!

愛機のコンデジカメラを望遠にして、撮ってみた。


そして、画像を確認したら なんと! いつもの白花でした。

f:id:kanjuku107:20200331210725j:plain

しかも、2本も!!

白花は、茎の色が 薄緑 です。

一般のカタクリは、濃い茶色 です。

 

その時に 来ていたギャラリーに教えてやった。
皆さん、感動をしていましたね!

 

ですので、
午前中にお見えになった方から 白花は?と言われると
「 今年は、お休みの様です! 」と答えていました。

ごめんね!

この記事を見ていたら また、来てね。

 

三脚をセットして、倍率を更に上げて撮った写真

f:id:kanjuku107:20200331211034j:plain



その後、お見えになった方々に場所を教えると

撮っているが、果たして 上手く撮れるかな?

f:id:kanjuku107:20200331211225j:plain



白花をバックに 元ギャル2人の記念撮影を
( 掲載:了解済み )

f:id:kanjuku107:20200331211301j:plain


 

所で、明日は 当地では 午前中は、小雨? 午後は 雨とか?!
雨になると また、カタクリは閉じてしまいます。


2日(木)は、雨のち晴れ( 忙しい~ね! ) 
3日(金)~5日(日)以降も 晴れ模様なので

今年は 満開日は、3日の金曜日と思われます。

 


じゃあ、またネ!


ブログを読んで頂きまして有り難うございます。
コメントを適当な名前で お書き下さい。
お待ちしています。
katakuri8@apost.plala.or.jp