芽が出ているかな?

この所、 当地も いい天気が続いている。

 

f:id:kanjuku107:20190309164016j:plain

昨日、八王子山の自然帯でのカタクリが芽を

 

出しているか 見に行った。

 

 

そう、今月の 31日(日)に かたくり祭を行うので 心配に!

 

 

パッと 見た感じだと 枯れ葉と常緑の雑草しか 見えない!

 

f:id:kanjuku107:20190309164048j:plain

f:id:kanjuku107:20190309164107j:plain


 

日射しのある所で  目を堪えて 良く見たら ちゃんと季節を感じたのか

1枚の斑模様の葉っぱが 顔を出していた。

 

f:id:kanjuku107:20190309164127j:plain

 

この大きさの葉っぱですと 今年は、光合成を行い

 栄養を 球根に貯めて 来年には、咲く と思われる苗

 

 

おっ ここにも 芽が 2株も  いい感じに 出始めていた。

 

f:id:kanjuku107:20190309164156j:plain

 

そして、その隣に ヤマエンゴサクも 葉を伸ばしていた。

 

f:id:kanjuku107:20190309164214j:plain

 

 

それでも、 未だ 3月が始まったばかりなので

 ご覧の様に 枯れ葉オンパレードです。

 

f:id:kanjuku107:20190309164320j:plain

 

来週の 12日(火)は、 かたくり祭実行委員会がある。

 

 

そして、翌日に 見学コースでの 竹囲い作業がある。

 

f:id:kanjuku107:20190309164344j:plain

 

果たして 

今年の祭日には カタクリの花は どんな感じかな??

 

 

f:id:kanjuku107:20190309164401j:plain

 

じゃあ、またネ!

 

 

 

 

ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

 

 

コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして

投稿欄に御記入願います。

もちろん、お名前は匿名ですよ!