カタクリ 満開宣言!

今日も 好天気だった。

庭の最高温度計が +27℃を示していた。



それでも、 朝は +10℃と 清々しい気温だった。

でも、日が昇ると 気温は上昇して 軽く 20℃越えに

それでも 湿気がないので 暑くは感じられない。


午前中に散歩をした時

県道から 千曲川を覗くと 鯉も 優雅に泳いでいた。


結構な 大きさの鯉だった。 30cmはある


望遠で見ると お腹に卵がある様に見えた。




戸倉温泉側から見た 八王子山

この右裏に カタクリの群生地があります。




さて、佐良志奈神社境内のカタクリ移植地、八王子山の群生地では

この所の暖かさで 満開気味になった。





午後2時頃に 沿道の花情報看板を 「 満開 」宣言した。

それまでは、「 咲き始め 」でした。



見た所、6割は 咲いていると思われる。

明日も 好天気なので もっと、開花が始まると思います。




未だ、ツボミの一団も おりました。

近いうちに 咲くでしょう?!



移植地で 白花に蝶が止まった。 蜜を吸っているのか?



一般的に カタクリは、葉に斑模様があります。

でも、このカタクリ  斑がありません。



こんな 斑なしカタクリって 結構、あります。




兄弟か? 右から 開花が始まった様です。



八王子山の斜面に こんな繊細な花弁を持ったカタクリ



結構、遠方からの人が見に来ます。 

川向こう側のセツブンソウを見に来て 寄ってくれます。

セツブンソウは、終わりました。


また、沿道を通って 旗や幕を見て 来てくれます。



明日も 多くのギャラリーがお見えになるでしょう。




じゃあ、またネ!




ブログを読んで頂きまして有り難うございます。

きれいな写真や、もっと大きくし 詳しく見たい時には
その写真にカーソルを置き 左クリックして下さい。
そうしますと、写真と撮った時のデーターが出ます。
その下に、オリジナルサイズと言う表示を
左クリックしますと 原版の写真が見られます。
更に、画面に + − の表示がありますので
これを左クリックしますと 大きくなったり、元に戻ったりします。
試して見て下さいね。


コメント等がありましたら、下の 「コメントを書く」をクリックして
投稿欄に御記入願います。
もちろん、お名前は匿名ですよ!

尚、過去に 嫌がらせ等の書き込みがありましたので
承認をしてから載せておりますので、多少のお時間が掛かる事も
ありますのでご了承をお願いします。 

また、メールに寄るお便りはブログの左上
プロヒィールで あんずの写真を クリックされますと
枝成り完熟宛のアドレスがありますのでお便り等を下さいね。